SSブログ

身だしなみに気をつけましょう。 [身だしなみ]

介護される人の身だしなみは、周りが気を使ってあげるのが大切です。

街中で車椅子の老人を見かけると、あまり着る物に関心が無いように見えます。

しかし、これは介護する側の都合があり、着せ易い、脱がせ易いが前面に出ているのでしょう。

たまの外出時にはちょっとオシャレな服を着せてあげると、気分も明るくなるのではないでしょうか。

父の場合はというと、ディサービスのお迎えの車が来る時間に合わせて身支度をします。

誰が促すわけでもなく、洗面台の前で歯を磨き、髭をそり、髪の毛をセットしています。

自力で出来る間は、少々時間がかかってもリハビリだと思い、周りの家族も静かに見守っています。

ディサービスに行き出した頃、ボランティアの床屋さんが月に一度ディサービスセンターに来て、予約をして順番に散髪してもらっていました。

しかし、人数が多い為なかなか順番が来ないので、父は近くの理容店で散髪していました。

しかし、父は足腰も徐々に悪くなり、理容店まで出かけるのもままならなくなりました。

家族で情報を集めた結果、「出張散髪屋」が有るのを知り連絡する事にしました。

初めて我が家に「出張散髪屋」が来た日、父はたいそう満足そうでした。

その後は月に一度来てもらうようになり、ついでに母もカットをお願いするようになりました。


nice!(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。