SSブログ

バリアフリーに改装しました。 [バリアフリー]

父のデイサービス通いは順調に続き、以前より体調が良いようです。

最近ではその日の出来事を母に一生懸命話をし、先の予定なども楽しみにしていました。

父のお気に入りは、介護施設に到着して直ぐに入浴することでした。

以前から一年365日欠かさず入浴していて、少々の風邪や発熱くらいで止めることはありませんでした。

そして、デイサービスに通うようになってからは、自宅で入浴することはなくなりました。

年末になり介護施設のデイサービスの予定を確かめると、年末年始3日間の休みがありました。

新しい年を迎えるにあたり、父を自宅で入浴させようという事になりなした。

大晦日の夕方、父に入浴するかどうか尋ねると、入りたいというので、3人がかりで入浴させました。

浴室にはあらかじめ手すりなどは取り付けていましたが、大人1人を支えることの大変さを改めて知らされました。

これを機会に父の部屋からトイレまでの導線をバリアフリーにしようと相談しました。

少しの段差でも躓くことがあり、事故が起きないうちに解決しておこうと思ったわけでした。

調べてみると、市役所からバリアフリーの補助金が出ると聞き、それを最大限利用しました。

金額的には20万円までで、その一割を負担するだけで済みました。

申請の手続きは少し複雑だったので、リフォーム業者が代行してくれました。



nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。