SSブログ

補聴器のオーダーメイドが・・・。 [補聴器]

先日、年に1回の健康診断に行き、その結果が送られてきました。

特に悪いところも無く、一安心しました。

その中の聴力検査では問題ない結果でしたが、年齢と共に高い周波数の音が聞こえにくくなると言われました。

そこで思い出したのですが、まだ父が元気で自転車を乗り回していた頃の話です。

ある日突然「補聴器を注文してきた。」と家族に伝えました。

少し難聴ぎみになっているなと、家族が感じていた矢先のことでした。

詳しく補聴器の話を聞くと、オーダーメイドだそうで片方で7万円ほどだったと思います。

どうやら競馬で儲けたらしく、お土産にマスクメロンを買ってきていました。

オーダーメイドの補聴器は、自分の耳の形に合わせて作られます。

2週間ほどして補聴器が出来たと連絡があり、いそいそと父は出かけて行きました。

数時間後、父はニコニコしながら帰ってきて、補聴器を付けた耳を見せてくれました。

まったく違和感無く、補聴器を付けているように見えませんでした。

その日は補聴器を外し、風呂に入り就寝しました。

次に日、父の部屋から「ピーピー」という音が聞こえ、なんだか困っているようでした。

話を聞くと、補聴器は耳にしっかり入っていないと、「ピーピー」という音が知らせてくれるそうです。

それがなかなか上手く耳に入らず、四苦八苦していたわけです。

気の短い父は、結局その日は補聴器を付けないまま過ごしました。

その後も・・・・。


nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。