SSブログ

突然、介護生活が始まった。 [認知症]

今から10数年前ですが、父の様子が変だったので、母に尋ねるとその理由がわかりました。

今で言う「認知症」がかなり進んでいるということでした。

当時父は腎臓疾患で治療が必要で、数日後に入院することになっていました。

入院の日、車で病院まで送って行き、手続きを済ませ自宅に戻りました。

その日に夜、病院から連絡があり、退院してください、とのことでした。

理由を聞くと、夜中に院内を徘徊するというのです。

翌日、父を病院まで迎えに行き、腎臓の治療は通院ということになりました。

現状、父は普段の正常な状態と認知症の状態が交互に訪れているようで、これ以上認知症が進行しないことを願っていました。

しかし、願いとは裏腹に父の症状は悪くなる一方で、もともと膝が悪く我が家の2階には上がって来たことが無かったのに、その夜は突然現れてびっくりしました。

階段や台所でケガをしないように、父の部屋にカギを付けトイレ以外行けないようにしました。

それでも心配な為、父の部屋の隣の部屋で家族が交代で寝ることになりました。

こんな生活がいつまで続くのかと、家族でよく話し合ったものでした。

あとから聞いた話ですが、「病院に入院すると認知症の進行が速い」と・・・。



nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。